パソコン♥Flower

パソコン関連の情報をこちらに書き込んでいきます!

カテゴリ: その他アプリ

いつも熱心に通っていただきありがとうございます!

パソコンスクールFlowerです!

今日の稲毛はいい天気!だいぶ朝の冷やかさも緩和

されてきました!暑いくらいですね!

半袖で十分です!

これで夕方に気温が下がるのだけは勘弁です!

今年も椿の季節は終わりになりましたが!

花弁がお肉の霜降り柄に似ているので

しゃぶしゃぶしそうになりました!

この椿の名前は草紙洗!名の由来は能曲『草紙洗』で

この花の流れるような絞り柄に小野小町が草紙に書き加

えられた新たな墨を洗い落とす様子を連想させることから

名付けられたようです!何だかロマンチックですね!

18156197_1023879374410822_5001614533270369444_o


マウスの右クリックを皆さん使っていますか?

ファイルやフォルダーなどを切り取ったり!コピーしたりするときに

素早く作業したい時に一覧を表示させて作業しますね!

普通に右クリックしたのとキーボードの「Shift」キーを押しながら

右クリックしたのでは表示内容が少し違うそうです!

今日はその違いを例で示したいと思います!

正直ちょっとどうでもいいことですが・・・笑

今回はデスクトップに保存したWord文書を右クリックしてみました!

まずこの写真が普通に右クリックした時の表示

右クリック


そしてこれがShift」キーを押しながら右クリックした時の表示

右クリック+


面白いですね!

いつも熱心に通っていただきありがとうございます!

パソコンスクールFlowerです!

今日の稲毛はいい天気でした!

教室のオリーブの木に花が咲きました! 

18121980_1024568137675279_417696367383564575_o

もう1つの木に花が咲いたら!

虫さんと一緒に花粉をくっつけようとたくらんでいます!

ところで・・・すでにゴールデンウィークに突入して

いるかと思いますが!

みなさん海外旅行!故郷への帰省といろいろと

お忙しいと思いますが!事故等には十分注意

してください!

教室は休まず営業いたします!

51日は月曜日ですので定休日でお休みです!

53()憲法記念日

54()みどりの日

55()こどもの日

は祝日で本来教室はお休みの予定ですが・・・

夕方17時まで営業いたします!

普段!土日しか教室に来れない方・・・チャンスです!

お待ちしております! 

今日はちょっとだけ・・・前のパソコンの時は昼休みに

ソリティアをガンガンやってたのに!

Windows10になったらゲームがなくなっちゃった・・・と!

不満いっぱいの方・・・・Windows10の画面左下の検索ボックスに

「ソリティア」と入力してみましょう! 

1


ストアーにあるソリティアが表示されます!

インストールしてしまいましょう!

2


Windows Live メールのサポートが今年の1月10日に終了しました!今回はこのWindows Live メールの代わりに使っていくであろうMicrosoft officeのOutlookというメールソフトにWindows Live メールで受信した過去メールを転送する方法について紹介します。まずはOutlookでメールの送受信ができるようにアカウントの設定をしてください。Windows Live メールで送受信できていたアカウントと同じ内容で設定した方がいいと思います。それが完了したらWindows Live メールを起動します→ファイルタブを左クリック→電子メールのエクスポートを左クリック→電子メールメッセージを左クリック→プログラムを選択が表示されるので「Microsoft Exchange」を選択します→次へを左クリック→メッセージをエクスポートダイアログボックスが表示されるので「OK」を左クリック→プロファイル選択が表示されるのでプロファイル名に「Outlook」が選択されているのを確認して「OK」を左クリック→選択されたフォルダーを選択します→エクスポートしたいフォルダーをクリックして選択します(2つ以上選択するときは2つ目をクリックする時にCtrlキーを押しながら左クリックします)→「OK」を左クリック→エクスポートが開始されます(Outlookに過去のメールがフォルダごと転送されます)→完了を左クリック→Outlookを起動してフォルダが重複した場合過去のメールを移動していらなくなったフォルダを削除しましょう! 

Windows Live メールが今年の1月10日で更新サービスが終了してしましました!このまま使い続けるとセキュリティー的に問題が発生しそうですね!代わりにMicrosoft Officeに含まれているOutlookというメールソフトを使用していくか?無料のThunderbirdというメールソフトなどを使っていく必要だ有ります。メールソフトの移行後Windows Live メールをアンインストールしてしまえば問題は無いのですが・・・残していた場合メールのリンクボタンを押したときにWindows Live メールが起動してしましますね!自動的に新規で設定したメールソフトが自動的に起動するようにする設定は次の通りです!今回はOutlookを新しいメールソフトにした場合の設定です。説明はWindows10で行います!まずはスタートボタンを左クリックします → 設定ボタンを左クリック → システムを左クリック → 既定のアプリを左クリック → メールが「Windows Live メールの設定になっていると思います → Windows Live メールを左クリック → 一覧が表示されるので「Outlook」を左クリックして選択します!この設定によりメールのリンク選択した時にOutlookが起動してくる形となります!他のアプリケーションの設定も同じように変更することができます。

Windows7の時に始まった「Windows Essentials」という名前のアプリケーションがセットになったサービスが今年の1月10日で更新サービスが終了とのことです!ちなみにダウンロードも終了とのことで!WindowsLiveメールというメールソフトが含まれているサービスですが・・・今後はセキュリティー的な更新がなくなるのでだんだん使えなくなってきますね!Windows7を使っている方にとっては困った問題です!今後の代用として使うとしたら・・・WordExcelなどのOfficeに含まれれている「Outlook」というソフトを使うか?Thunderbirdという無料のソフトを使うしかない?ですね?Windows8.1やWindows10には「メール」というスタートアプリがあるので!まだ何とかなりそうですが・・・今後はOutlookを使って行く事になりそうな?!また便利だったムービーメーカーやDVDメーカー、フォトギャラリーなどもだんだん使えなくなるんですね!パソコンのリカバリなどを行うとソフトが消えてしまうのでインターネットからインストールができなくなるので10日までにソフトをダウンロードしておいた方がいいですね!

このページのトップヘ